いいもの見つけた!

様々な視点から話題を切り裂きますw

どうして顎関節症になるの?

どうして顎関節症になってしまうのでしょうか?


「噛み合わせが悪いんでしょ」

そう考えている方も多いと思いますが、


実際はいろいろな原因で発症すると考えられています。

噛み合わせも含め、ブラキシズムはかなり多い

顎関節症の原因ではないでしょうか。


寝ている時に歯ぎしりをしたり、日常歯を食いしばったり、
歯をカチカチ鳴らす癖があるなどアゴに負担がかかることで発症します。

失敗したり、緊張したり、夢中になることで

ブラキシズムが現れる方もいますね。


良くも悪くもストレスが、ブラキシズムを引き起こすこともあり、
つまりはストレスも顎関節症の原因と言えますね。

他には、右だけで噛む、左だけで噛むという癖。


うつ伏せで寝る、いつも右向き(左向き)で寝る、

頬杖をつくなどの癖。


枕が合っていないとか親知らずが

悪影響していることもあります。

猫背など姿勢が悪いなど、アゴ周辺の筋肉などに

負担がかかることなどが顎関節症の原因と言われています。

顎関節症の原因は、ちょっとしたことです。


ですが、それが習慣になって負担が積み重なって

限界が来た時、痛みなどの症状が現れます。

何か思い当たる事はありませんか?